フランス情報とフランス旅行記 2015年11月

  • ジャンジャン・ピエール
    フランス旅行を手がけて20年。私自身もいつも感じることですが、本当のフランスらしさは、パリから先にあります。

  • 画像
 

 39歳になりました。  2015.11.27 Fri

11月30日は弊社『ツアーデスク』の創立記念日です。
アラフォーの39歳です!

毎年素敵なフラワーアレンジを頂戴します。
今年も入り口に飾らせていただきました


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

先日11月13日に、パリ市内であの痛ましい同時多発テロが発生し、多くの方の大切な命が奪われてしまいました。
犠牲になられた皆様とそのご家族やご友人の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

その後も、パリでは厳戒態勢がしかれてテロ対策に余念がありません。
パリは徐々に日常を取り戻しつつありますが、不安要素が少しでも減って一日も早く多くの観光客で賑わうパリの街並みに
戻ることを願わずにはいられません。

 

 パリのアパルトマンのチェックイン  2015.11.06 Fri

  • 今回は、パリのアパルトマン利用に際して、ご質問も多い、チェックインについて少しご案内させていただきます。

    アパルトマンをご利用いただく場合、まず空港(駅)に到着したら速やかに、現地管理事務所の連絡先(英・仏語)に連絡を入れていただき、アパルトマンに向かっていただきます。

    今回ご紹介する物件は、オペラ通りに近い、「パレ・ロワイヤル2」。
    http://www.tourdesk.co.jp/decollage/hometown/palais_royal102008.html
    前の通りは、日本食の多いサンタンヌ通りで、このアパルトマンの下も「口悦」という日本料理レストランです。

    今回は私のパリの滞在中に、到着されたお客様のチェックインに立ち会わせていただきました。
    親子3名様のご家族旅行でした

中にに入ると、荷物を置いてまず手続きを。
息子さんはソファーに寝転んで「疲れた~」。本当に飛行機の長旅は疲れますよね。

滞在中の保証として、クレジットカード情報を預かるためにカード端末に通します。
ホテルでも良くクレジットカードを登録しますが、基本的にはこれと同じ手続きで、この時に引き落としがあるわけではありませんのでご安心ください。

タオルはこのようにベッドの上にセットされています。
宿泊当日分のシャンプーも用意されていますが、滞在中の分はありませんので、日本からご持参いただくのが無難だと思います。

次に洗濯機やレンジなどの使い方の説明を聞いていただきます。
日本のものと使い方が違うので、若干戸惑いがあるかもしれませんが、よく確認してください。
お母さんは、担当者の説明を熱心に聴きながら、時々質問をされていました。

カードの手続きや室内の案内など約30分でチェックイン手続きは完了します。
チェックイン完了後は、まだ外は明るかったので少し買い物がてら散策に出かけられました!

さぁ、パリでの楽しい滞在の始まりです。

 

ページトップへ戻る