フランス情報とフランス旅行記

  • ジャンジャン・ピエール
    フランス旅行を手がけて20年。私自身もいつも感じることですが、本当のフランスらしさは、パリから先にあります。

  • 画像
 

 ランデヴー・アン・フランス2018⑨ 2018.12.20 Thu

パリに戻ってきました。
パリのホテルはエッフェル塔の近くにある「メルキュール・トゥール・エッフェル」でした。
その昔はフラントゥール・スフランと言ってフランス国鉄系のホテルで、まあ殺風景なホテルでしたが、メルキュールになって少しは明るくなった感じがします。ただ、部屋が狭いのは変わりません!
これは、パリはどこもですね(笑)

今回の見本市前のディナーは、パリ北部の『クリニャンクールの蚤の市』を貸し切りでした!
お店もこの時間まで開けていてくれて、店先でワインが振舞われたり、おつまみがあったりで結構雰囲気がありました。

その後、アーケード内の広場でフレンチカンカンのダンスショーがあり、ディナーは店先の通路にテーブルを並べていただきました。こんなところで夕食を取る機会はもうないと思うとそれなりに楽しめました(笑)
アーケード内ですが外のようなものなので女性には少し寒かったようです。

さて翌日27日から2日間は、終日ワークショップでした。
毎年のことですが、この場では最新の情報を収集できるので、大切な時間です。会場を歩き回るので体力もいりますが。

そんな中で、今回是非お勧めしたいのが下の写真の女性!
ジュリー・コラさんというのですが、パリの場末の劇場でワンウーマンショーを週末に行っています。
普通のパリジェンヌがどのようにパリで生活しどんなことを考えているのかを演じています。
次回時間があるときに是非観に行って、又ご報告したいと思います。
興味のある方は、こちらのウェブサイトから予約可能ですのでご覧ください。

来年のランデヴー・アン・フランスはマルセイユです!

 

ページトップへ戻る