フランス情報とフランス旅行記

  • ジャンジャン・ピエール
    フランス旅行を手がけて20年。私自身もいつも感じることですが、本当のフランスらしさは、パリから先にあります。

  • 画像
 

 プロヴァンス2017④ 2018.03.19 Mon

【アヴィニヨンもミストラル】
10月23日はアヴィニヨンの観光へ。
今日も朝から強風ミストラルが吹き、天気は良いもののそこらじゅうのものが飛ばされていました。(写真では分かりづらいですが、法王庁前では看板やテントなど風で移動していました)

アヴィニヨンではお決まりの法王庁とサン・ベネゼ橋を見学しランチへ。
ランチはホテルのコンシェルジュおすすめのアヴィニヨンの隣町ヴィルヌーブ・レ・ザヴィニヨンにあるオリーブ工場併設のレストランへ。13:30と遅めでしたが満席状態でした。

午後は、ゴルドに戻る途中に、水車とアンティークの街リル・シュル・ラ・ソルグに立ち寄りました。

夕方にゴルドに戻って村の散策を。
といっても10月末はそろそろシーズンも終了で、しかも夕方なので村はひっそりとしていました。

ゴルドは昔このような(下)石造りのボリーという建物が住居になっていました。
夏の強い日差しやミストラルから守ってくれる作りになっていますよね。

おまけで、下の写真はゴルドの一日の移り変わりです。本当に絵になる村ですね。

明日はいよいよパリへ。

 

ページトップへ戻る