ボルドーワインツアーとパリのアパルトマン滞在 

2010年2月6日~15日  神奈川県/片柳様ご夫妻

シャトーの前で ボルドーへの旅は最高でした。お勧めいただいたボルドーのホテルは、ロケーションも料理も素晴らしいものでした。シャトー訪問では、現地ツアーの対応も良く、有意義な時間を過ごすことができました。
憧れのラフィット訪問では、一時間近くをかけての見学と試飲。まさか、95年のラフィットを試飲させていただけるとは思いもかけず・・・。フィジャックでは、2000年のハーフボトルを開けていただき、至福のひと時。シャトー見学にはオフシーズンにも、季節ごとの楽しみがあるようで、今回は澱びきや卵の分離を見ることができました。次回は違う季節にゆっくりと訪れたいと思っています。

ワインセラー 晴天に恵まれたボルドーも、帰りの天候は下り坂。予定のTGVまで2時間近くあり、掲示板の案内は到着遅れが目立つ状態でしたので、チケットを変更して早くパリに戻ることにしました。多少遅れながらも暖かいアパルトマンに戻ったときには、我が家に帰ったようにほっとできました。

シャルトル 前半にはシャルトルやボルドーへ足を伸ばし、後半はゆっくりと冬のパリを楽しみました。
パリミュージアムパスは長い列に並ばずに優先入場もできます。寒い季節ですので、カフェと美術館を行ったりきたりしてから我が家(アパルトマン)に帰る毎日でした。

アパルトマンの滞在は便利な面、不便な面がありましたが、総合的には1週間以上の滞在ならお勧めだと思います。毎日の外出から戻った時の安心感は今までのホテル滞在とは違い、まるで暮らしているような気分でした。不便な面は、夜の外出でタクシーを利用するときやコンシェルジュがいないことでしょうか。便利な面は・・・いっぱいです!!!朝市で買ったビオのトマトや果物。おいしかったなぁ~

朝市 次回もまた、アパルトマンを拠点に旅したいと思います。

ページトップへ戻る