列車とバスで行くモン・サン・ミッシェルとパリ 

2010年8月6日~13日  愛知県/K様ご夫妻

アシスタントと 6泊8日のフランス旅行。
ずいぶん以前からパリを訪れたいと願っていた夢がようやくかないました。

じっくりと時間をかけてスケジュールを計画していたので、たくさんの観光スポットを巡ることができました。それでも、欲を言えばそれぞれの訪問地にもう少し長く居たかったです。また、ブランド物のショッピング、この時期のユーロ安が幸いしてとても嬉しい買い物ができました。

カフェ・ド・マゴ サンジェルマン・デ・プレの小さなホテルを拠点にして、毎日街へ繰り出しては夜になると戻ってくるスタイルは、束の間でもパリ市民になったかのような錯覚に浸ることができてよかったです。
ツアー参加旅行に比べ、個人旅行は自分たちで目的地まで移動するので、後々になっても記憶が鮮明です。メトロを乗り継いで、凱旋門やオペラ座に行ったこと、路線バスに乗ってホテルまで帰ってきたこと、外を歩いていると急にスコールのような雨に見舞われて店の軒先で雨宿りしたこと、閉店時間までスーパーマーケットで買い物したこと(蛍の光は放送していませんでした?)なども、旅の貴重な思い出です。

今回は子供抜きで夫婦二人での旅行でした。なかなかそのような機会のない私たちには、夫婦二人だけの時間を贅沢な場所で過ごせたことは、大切な思い出になることでしょう。