サンテミリオンワイン祭りとフランス周遊 

2015年6月11日~6月26日  埼玉県/小池 敦子様

サンテミリオン 1.ボルドー、サンテミリオン
サンテミリオンの風景はいつ見ても絶景。今回はプチトランに乗り、さらに楽しみました。もちのろんろん、ワインも!!

カスレ 2.トゥールーズ
トゥールーズ名物の『カスレ』に舌づつみ!!

ポンデュガール 3.ニーム
世界遺産ポン・デュ・ガール、セヴェンヌ蒸気鉄道・・・。ニームは見応えのある景色がたくさん!そこに行くまでのバスの旅もとっても楽しいです。

チーズフォンデュ 4.シャモニー
エギュイーユ・ミディ、モンタヴェール・・・圧倒される景色も良かったけど、一番良かったのは、今回の旅での食事No.1のチーズフォンデュ・・・陶酔しました!!

サンセール 5.サンセール
ただ、サンセールでサンセール食べながら、シェーブルチーズを食べたい。
それだけの理由で行きました。が、景色にも酔いました。

アスティエ 6.パリ
パリといえば、ビストロの『アスティエ』。
パリに行った理由はズバリ、ここに行くため!たくさんのチーズ、お店の雰囲気、最高です。

7.アルザス
コルマール---本当に童話の世界の街。かわいい建物にお花、とてもほのぼのとした気分になります。
ゼレンヴェルグ---美味しいワインを作っているマルク・テンペさんのカーヴを訪問。美味しいワインをたっぷり試飲させて
        くださりました。マダムとムッシュの人柄も素敵です。
ミュールーズ---民宿に泊まりました。とても優しいマダムとムッシュで、とても癒されました。2日間、私を色々なところ 
       へ自家用車で連れてって下さり、大変ありがたかったです。(何しろ交通の便の悪いところが好きなの
       で・・・)中でも、アルザスの昔の民家が集まっている「エコ・ミュゼ」楽しかった!野生のコウノトリもたく
       さんいました。

  • コルマール

    コルマール  

  • マルクテンペ

    マルク・テンペご夫妻  

  • 民宿のムッシュとマダム

    民宿のムッシュとマダム  

8.SNCF
少し番外ですが、毎回遅延や何やらで我ら観光客を戸惑わせるSNCF。今回はナーント、1回もなし!!スムーズ!ありがとうございます!!(途中駅で荷物検査があり、スーツケースまで開けるよう言われたのはびっくりしました)

ここまで細かい旅がスムーズに出来るのは、ツアーデスクさんのおかげです。本当にありがとうございます。貴社のますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

ページトップへ戻る