サンテミリオンワイン祭りとフランス周遊 

2010年6月18日~7月2日  埼玉県/小池 敦子様

サンテミリオン 1.サンテミリオン
4年連続のフランス旅行で4回連続で行ったのはココだけ。それほど大好きです!!!ワインはもちろん最高!フランスで一番大好きな景色です。公園でグランクリュのワインと手作りのヤギのチーズ、焼き立てパンで素晴らしい景色を見ながら、超酔いしれました。シアワセでした。

ノルマンディ名物 2.ノルマンディ
初ノルマンディはポンレベックに行きました。ポンレベックが食べたかったから。ポンレベックはスーパーで買ったのを食べただけですが、安くてうまかった!!あとは、テッドボーグルビッシュソースなる、ノルマンディーの仔牛の頭をノルマンディ牛乳をふんだんに使ったソースで和えた名物料理がすんごくおいしかった!あと景色!朝もやのノルマンディ、美しかったです。民宿にも泊まりましたが、そこもとても素敵でした。

田舎の風景 3.ブザンソン
ここはコンテチーズが食べたかったから行きました。コンテチーズを挟んだサンドイッチとっても美味しかった、大地の味がしました。
あまり勉強をせずに行ったのですが、ここは大当たり!!!景色、素晴らしかったです。あとは、城砦があったり、遊覧船があったり、存分に楽しむことができました。ホテルもこじんまりとしたシティホテルでしたが、温かみがありムッシュもいい感じでよかったです。

ブザンソン 4.リヨン
博物館関係がすごく充実していて、遊ぶ時間は1日半では足りませんでした。なかでも、ミニチュア博物館、最高です!!有名な景色も良かったけど、ブザンソンやサンテミリオンのほうがより好み。
職の町ということもあって気持ちワクワク。でも、リヨネーズサラダは普通でした。変なことばかり書いてしまいましたが、でも本当に博物館は感動しました。もっといたかったです。。。

5.ローヌ・アルプ
トーヌというところに行きました。素晴らしい景色と素晴らしい民宿の美味しいマダムの手料理に魅了されました。またこの民宿にぜひ行きたいです!!
街は素晴らしい景色で、お散歩コースもあり、たっぷり食べて、たっぷり歩いて、いい空気を吸って超健康モードでした。ア~また行きたいよぉ~

  • 民宿の食事

      

  • ローヌアルプの民宿

      

  • リヨン

      

ビストロ_アスティエ 6.パリ
去年行ったチーズビストロ「アスティエ」にまた。こんないいビストロ他にあるのでしょうか?!チーズ好きにはこたえられません!チーズ食べ放題、前菜には肉厚のテリーヌ、メインに300gのステーキ、デザート、コーヒー、パン食べ放題、ピッシェのワイン赤、白、シャンパンをグラスで一杯ずつ。これで83ユーロ!素晴らしい!!そして全部美味しい!!私のこれからのテーマとして、おばあさんになってもココでたっぷり食べられる強靭な体を作るという目標までできました。道しるべまで作ってくれてありがとう!

初めてのモン・サン・ミッシェルとても良かったです。近くから見るより、得から眺めるほうが良かった。あと、建物から見える海も美しかったです。中の空気も、ちょっと他とは違う独特の空気、なんというか、昔いろいろ祈った修道士さんたちの気持ちが密集している感じでよかったです。流行りものとは思えない素晴らしいところでした。

ページトップへ戻る